前髪ベタベタ 改善するためにやったこと

コスメ
スポンサーリンク

子供の時はサラサラ前髪だったのに。

それがいつの間にか、ベタベタ前髪に変わっていた!!

今日はベタベタ前髪を改善するためにやったことと、戦いの記録を書いていきます。

スポンサーリンク

いつからベタベタに?

私は20代後半のときに、髪の毛というか頭皮というか…特に前髪に異変がありました。

洗っても洗っても、前髪がベタベタテカテカするようになったんです。

(もはやギトギト?)

毎晩お風呂に入って、シャンプーもしていました。

それでも、翌朝に家族から昨日髪洗ってないの?と聞かれてしまう始末。

え?ちゃんと洗ってますよ(*_*)

いつからこんな前髪に?若い頃はこんな悩みなかった〜(T T)

年齢 髪の毛の状態 
小学生時代 サラサラ
中学生時代サラサラ
高校生時代サラサラ
20代前半まだサラサラだった
20代後半急にベタベタ前髪に変化
誰も興味ない、私の前髪年表はこちらです↑
スポンサーリンク

ベタベタ悪化期

20代半ば〜後半は国家試験受験のプレッシャーや、新社会人としての環境変化、遠くに引っ越し…と、ストレスが強かった時期でした。

そのせいなのか、皮脂分泌が増えていって、前髪がベタベタに。

シャンプーした直後にはサラサラだけど、数時間するとベタベタに。

家族に昨日シャンプーしてないの?と聞かれたのがショックすぎて、1日2回朝晩洗うようにしたときもありました。

1日2回洗ったら、余計に皮脂が出てくるようになって、負のループに突入。

もっとスッキリするシャンプーをと、どんどん洗浄力が強いシャンプーを使うようになっていきました。

スポンサーリンク

改善のきっかけは

こうしてどんどんテカテカ前髪になっていった私。

改善のきっかけになったのは、家族の一言でした。

「洗いすぎなんじゃない?1日2回も洗う必要ある?」

「それに、なんか強そうなシャンプー使ってるし。油をとりすぎるから出てくるんじゃないの?」

当時はスースーして、いかにもサッパリみたいなシャンプーを使っていました。

人間の体には恒常性を保とうとする仕組みがあるのですよね。

適量の皮脂は、肌を守るために必要なもの。

私の場合、皮脂をとり過ぎてしまっていたので、守ろうとして余計に皮脂が分泌されていたようです。

シャンプーの見直し

まずやったことは、シャンプーを変えてみることと、シャンプー回数を1日1回だけにしたこと。

洗浄力が強すぎるシャンプーから、アミノ酸系などと書いてあるマイルドな洗浄力のシャンプーに変えました。

やり始めたときは、すごくテカリが気になっていて

2回洗いたい!

1回だと髪洗ってない人みたいに見える〜(ノД`)

何度も挫けそうになりました。

始めの1〜2週間くらいを乗り越えると、皮脂分泌が以前よりは落ち着いていきました。

私はスパっと変えてしまったので、最初が辛かったのですが、

弱いシャンプーに変える時に、徐々に置き換えていくという方法も良いかもしれません。

具体的には、まず週1回は弱いシャンプーにする所から始めて、徐々に週2回、週3回と弱いシャンプーを使う日を増やしていくという感じです。

自分に合った強さのシャンプーを使うことが大事ですね。

救世主パウダーに出会う

シャンプーを見直して数ヶ月が経過。

だいぶ皮脂分泌が落ち着いてきて、昨日髪洗ってないの?とは聞かれなくなりました。

でもまだ少し前髪のベタベタが気になる時はあります。

そんなとき手放せないのが、河北裕介さんプロデュースの be スムースパウダー

(左)新パッケージ (右)旧パッケージ

何回もリピートしているこのパウダー。

パフになっていて、そのまま前髪にポンポンとつけて手で馴染ませるように使う。

前髪がサラサラになるし、おでこに張り付かなくなる

強い匂いもなく、普通のシャンプーで落とせるから安心。

使用歴は長い。

時は2017年。

このパウダーの前身となる河北さん監修の「ETVOS ミネラルスタイリングパウダー」に出会い、2019年の販売終了まで2年間愛用していた。

ベタベタ前髪がサラサラに誤魔化せて感動した。

ETVOS版パウダー廃盤のお知らせを聞いた時は絶望だった。

最後に3つくらい駆け込みでまとめ購入した記憶が。笑

その最後の在庫が無くなりそうな頃、河北さん自身のブランド&beからパウダーが出ることを知る。

パウダーの色は白だけど、髪に馴染ませると気にならなくなるよ

どうか廃盤にならないでと願うばかりです。

【R.O.U】&be (アンドビー) スムースパウダー

さらなる改善を目指して挑戦

皮脂をとりすぎないシャンプー&河北パウダーで、前髪のテカリによる支障が出なくなってきた今日この頃。

過去の洗いすぎを反省し、ゆる〜く湯シャンも取り入れてみようかなと現在挑戦中です。

皮脂状態を見ながら週1湯シャンから徐々に始めて、今は週3〜4くらいを湯シャンに。

最初は湯シャンだけの日の油っぽさが気になっていましたが、そこは河北パウダーで誤魔化しました。

湯シャンだけだと、髪の毛の絡まりが気になるので、毛先だけはコンディショナーかヘアオイルを使って指通り良くしてました。

私の湯シャンの味方 BARTH

普通の湯シャンだと、私の場合は汚れ落ちがちょっと足りないというかスッキリしなかったので、BARTHの湯を利用していました。

BARTHは入浴剤なのですが、重炭酸イオンで血行を良くしてくれるし、クエン酸が入っているので汚れ落ちやニオイのケアも期待できる優れものです。

(湯シャンで周りの人に臭いと思われたくない)

最初は浴槽にBARTHを溶かしたお湯を使ったり、洗面器で溶かしながらやってみたりしていたのですが、ちょっと面倒に。

BARTHって溶かすのに時間がかかるんだよね〜。

ふるさと納税でBARTHのシャワーヘッドを手に入れたので、最近はそれで湯シャンしています。

水圧は優しい
裏からタブレットを入れます

水量にもよりますが、一つのタブレットで5〜10分程度使うことができます。

湯シャンや顔・身体の洗浄に十分な時間はあります。

BARTHの湯シャンを取り入れてから、数ヶ月。

湯シャンも取り入れて、皮脂分泌が更に落ち着いてきた実感はあります

もう少し長期様子をみて、湯シャンの記録も書いてみたいです。

まとめ

過度な皮脂の取りすぎはNG

シャンプー剤は自分にあった洗浄力のものを

&beスタイリングパウダーは前髪テカテカの救世主だった

BARTHを使った ゆる〜い湯シャンに挑戦中

【ふるさと納税】 重炭酸 バブルシャワー / 薬用 BARTH 中性 重炭酸 入浴剤 ( 30錠 )セット

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました