【ブログ運営】3ヶ月目の記録 魔の3ヶ月目の乗り越え方

ブログ運営3ヶ月目のアイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

このブログは、2022.3.22から記事の更新を始めて、約3ヶ月が経過しました!

この記事は、初心者ブロガーの成長記録シリーズ 第3回目です。

モモティ
モモティ

しばらくは、

毎月1回やっていく予定です。

これからブログを始める人や、私と同じくブロガー初心者の人などの励みになれば良いなと思って記事にしています。

1・2ヶ月目の記録も記事にしてありますので、まだの方はぜひご覧ください。

 \ 1・2ヶ月めの記録はこちらから /

スポンサーリンク

魔の3ヶ月めが来たよ〜

さて、3ヶ月目はどんな感じかというと…。

先月、Google AdSenseに合格して、アフィリエイトも発生。

やった〜!順調!

0→1達成が一番大変ってことは、あとは楽になるのかな?

…と思いきや?

モモティ
モモティ

そんなにブログって甘くなかった〜!!

検索流入&クリック数が、全然上がりません。

アドセンスも超低空飛行

(なんなら地面擦れてます。)

アフィリエイトも、1件発生したからといって、ポンポンと発生するものではなく。

ブログの厳しさが、身に染みてきました。

夫

ブログって甘くないんだね

ああ、これがブログ魔の3ヶ月目

自分の中の羅針盤が揺らぐ時期というか、初期の勢いが停滞する時期だった。

「雑記ブログでいく」「Cocoonでいく」と決めていたのに、やっぱり特化ブログじゃないと駄目なのかなとか、有料テーマじゃないと駄目なのかなとか、揺らいでみたり。

ブログの知識が増えるほど、初期のときの「勢いで書いちゃえ」ができなくなっていた。

記事を書いてると途中で、「この記事を世に出して、何の意味がある?」とか、「誰にとって有益なの?」とか考えすぎて超絶ネガティブ脳内に!

夫

ブログの本にも100点じゃなくて良いって書いてあったよ。

公開しなきゃPV0のままだよ〜。後でリライトして加点していこう!

モモティ
モモティ

その通りだね!

公開してみよう

夫のひとことで、少し初期の勢いを思い出しました。

スポンサーリンク

魔の3ヶ月目 WordPressが真っ白に! 自分にとっては大事件

この1ヶ月間で一番のピンチは、WordPressの6.0へのアップグレードで、記事投稿画面が真っ白になってしまったこと。

モモティ
モモティ

何やっても直らなかった〜💦

結局ダウングレードで直りましたが、冷や冷やしました。

なんでも自動アップグレードにするのも考えものなのかもと思いましたね。

スポンサーリンク

前回の目標は達成できたかな?

モモティ
モモティ

先月、こんな目標を立てていました。

達成できたのは◯、いまいちなのは△、できてないのは×

3ヶ月目の目標 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ブログを続ける →◯
  • ブログの外観のカスタマイズ →△
  • カテゴリーの整理 →△
  • 5月より記事更新頻度を上げる →×
  • インデックスされる記事を増やす →◯
  • フォロワーさん500人達成したい →◎
  • サーチコンソールやアナリティクスを使う →◯
  • キーワード選定について学ぶ →△
  • Googleアドセンスの調整 →△
  • 登録したASPの活用 →△

ブログは続けられました!

Twitterのみなさんとの交流のおかげですね。

みんなの頑張りツイートをみて、何度も刺激をもらった!

ブログ外観は、ちょっとずつカスタマイズできました。

ブログ型からサイト型に変えてみました。

埋もれがちな過去記事も表示しやすくなったかも。

記事作成と並行して、これからも地味に取り組んでいこうと思います。

カテゴリーもちょっとずつ整理整頓。

更新頻度を上げたいけど、本業の資格勉強会への参加が決まって、しばらくは無理そう。

日曜日が潰れることが増える…。

モモティ
モモティ

ゆっくりでも進めていこう

嬉しいことにフォロワーさん500人達成!

初めてキリ番をスクショできました。

フォロワー500人キリ番
   はじめてキリ番を目撃→嬉しくてスクショ

※100〜400人を全て見逃した人です。

ブログ3ヶ月目の成果は?

3ヶ月目はどんな感じだったか?

成長(または退化)の記録を公開です!

ブログPV数の変化は?

先月は1ヶ月の合計PV数が1200PVくらいだったのですが、

今月になって1ヶ月間の合計PV数は700PVくらいに低下

PV数は退化してしまった〜!!

夫

う〜ん。

更新頻度も落ちちゃったしね。

モモティ
モモティ

検索流入ないと厳しいのかな

インデックスされた記事は?

現在インデックスされたページは先月10記事→25記事まで増えました!

始めたてのころより、インデックスされるのが早くなったかも。

記事を更新したら、グーグルサーチコンソールでインデックス登録をリクエストするようにしています。

初期記事(モモティブログへようこそ)以外のパーマリンクをアルファベットに直してインデックス申請したのですが、申請したものが全部登録された

モモティ
モモティ

インデックスされた記事は増えたのですが、

クリックは全然されてません

夫

そろそろSEOも考えていかないと?

初の検索結果1ページ目に浮上!

まだ安定しないんですが、あるキーワードでこのブログが8〜11位くらいをうろつけるように。

初めて1ページ目とれて嬉しかったです。

ここからクリックされるように頑張りたいです。

ブログ収益は?

このブログの主な収益は、グーグルアドセンスと物販アフィリエイトです。

グーグルアドセンスは、相変わらず超低空飛行

グーグルアドセンスって、収益が8000円たまらないと振り込まれないんだって…。

いつまで経っても知らないことだらけよ、この世界。

物販アフィリエイトって、報酬発生したらメール来ると思ってたのに、

メール来ないところもあるんか〜い!

前回の記事で初アフィリエイト発生って書いたけど、メールが来ないところから発生しておりました。

前回記事のスクショ

過去記事をリライトしようとしたときに、アフィリエイトリンクを貼り直すためにASPサイトを見て気づきました。

訂正!

私の初アフィリエイト収益は、2022.5.17でした。

気づくのが遅れてしまって、本当に申し訳ないです。

このブログを見ていてくれていると信じて、この場でお礼を伝えたいです。

モモティ
モモティ

ブログ活動の励みになっています!

来月の目標

乗り越えたよ…。ブログ、魔の3ヶ月

こんな気持ちで乗り越えました。

モモティ
モモティ

…私は進み続ける。

これは私が始めたブログだろ!

夫

ちょっと「進撃の巨人」を

意識してるでしょ!

4ヶ月目の目標 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ブログを続ける
  • ブログの外観のカスタマイズ
  • インデックスされた記事の順位を上げる
  • キーワード選定について引き続き学ぶ
  • SEOについて少しずつ学ぶ
  • 沈黙のWebライティングを読む
  • 登録したASPの活用
モモティ
モモティ

36ヶ月契約したサーバー代に報いるため

あゆみを止めない!!!

夫

沈黙のWebライティングで、

SEOの基礎を学びます!

ブログ
スポンサーリンク
モモティをフォローする
スポンサーリンク

ブログ村で応援する
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 美容ブログへ  にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

モモティブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました