日焼け止めを続けるコツ!楽して紫外線対策を続けよう

スキンケア

あなたは、夏だけでなく、一年中、日焼け止めを塗り続けていますか?

私は、毎日かかさず日焼け止めを塗っています。(特に顔と首だけは)

モモティ
モモティ

アメニモマケズ…

カゼニモマケズ…

一年中、日焼け止めを継続!

肌老化のほとんどの原因は、光老化なんですよね…。

シミ・シワなどの肌老化予防には、毎日の紫外線カットが手っ取り早い!

夫

わかっちゃいるけど

面倒で続けられないよ…

正直にいうと(こんな記事を書いといてなんですが)、私も日焼け止めを塗るのが面倒って思っています。

面倒なんだけど…。

本っ当に、面倒なんだけど…!

将来のシミ・シワをなるべく防ぎた〜い!

なんとか楽して紫外線対策を続けられる方法を日々考えてきました。

現状、私はこんな工夫で紫外線対策しているよ!というのを、簡単にご紹介。

モモティ
モモティ

あなたのやっている工夫も、

ぜひコメントで教えてね!

日焼け止めを朝のスキンケアに組み込む

突然ですが、あなたは、いつも日焼け止めをどこにしまっていますか?

化粧ポーチ?

メイクボックス?

私は、日焼け止めを洗面所にも置くようにしています。

それはなぜか?

どうせ塗るなら、なるべく早く日焼け止めを塗り塗りするのが効率的だからです。

朝、顔を洗って、保湿が済んだら、すぐ日焼け止めを塗ってしまうのが吉!

朝のスキンケアの、最後に組み込んでしまえば、あら不思議。

モモティ
モモティ

そんなに苦じゃないはず!

朝、顔を洗わない人って(たぶん)ほとんどいないよね?

顔を洗う毎日の習慣に、日焼け止めをちょっと付け足してみると、すんなり楽に続けられるかも!

本当に面倒&時間がないときは、保湿剤と日焼け止めを兼ねている便利アイテムでもOK!

今は、日焼け止め機能付きの乳液やオールインワンなど、時短便利アイテムもたくさんあります。

\UVカットもついてるオールインワン/

塗り心地が良いと感じる日焼け止めを持っておく

日常で日焼け止めを継続していくには、塗り心地がと〜っても大事!

レジャーのときは、多少ベタついたって落ちにくいガチガチな日焼け止めを使いますが、日常使いには向かないよね〜。

塗ってみて刺激を感じず、塗り心地が良いなと感じる日焼け止めを持っておこう。

モモティ
モモティ

成分うんぬんにこだわりすぎるより、

まずはフィーリング!

夫

そんなんでいいの?

モモティ
モモティ

自分の肌に合ってればいーの。

好きな塗り心地ってあるはず!

成分でいいなと思って選んだ日焼け止めでも、塗り心地が好みじゃなくて、使い続けられなかったパターン…多々ありました。

やっぱり、人間だもの。

嫌なものは、嫌なんよ!(身も蓋もない。)

成分が優秀でも、塗って気持ち悪いテクスチャーのものは使い続けられなかった。

モモティ
モモティ

理屈じゃないんだな…。

あなたが好きなのは、サラサラ?しっとり?

自分の好きな塗り心地なら、きっと続けられる!

\サラサラでボディにも塗りやすい/

+αの日焼け止めでモチベーションアップ

最近の日焼け止めって、進化が止まりませんよね。

「紫外線カット?当たり前ですけど。うちは〇〇もできますが?」

みたいな、+αの機能がついている日焼け止めが増えてますね。

日焼け止めを塗るついでに他のケアもできちゃう、一石二鳥な日焼け止めなら、ちょっと塗ってみたくなりませんか?

美白・シワ改善・光美容など、日焼け止めのついでにできちゃうって、心惹かれちゃう!

日焼け止めは一体どこまで進化していくのか。

日焼け止めベビーユーザーとして、毎年の進化が楽しみ!

進化系日焼け止めで、塗るモチベーションアップしてみませんか。

\美白・シワ改善もできちゃう日焼け止め/

オルビス リンクルホワイト UV プロテクター シミ シワ 美白 SPF50+ PA++++ ORBIS 公式

物理的ガードでごまかす

紫外線対策は、日焼け止め以外でもできることがあると知っていますか?

モモティ
モモティ

それは物理的な遮断!

私は、長時間のおでかけのときは、日焼け止めを塗って、日傘とUVカットパーカー。

そして、髪を結ってなければ、帽子も使うことも。

頭皮に日焼け止めを塗るのは難しいので、帽子や日傘で、物理的に遮っています。

帽子や日傘、洋服などの物理的ガードも組み合わせれば、日焼け止めを塗る面積や、塗りなおす回数を減らせる場合もあるので、紫外線対策が一気に楽になりますよ!

ぜひ、取り入れてみましょう。

ちょこっとだけ注意喚起 ビタミンD欠乏症について

ここまで読んでくれたあなたに、「えーっ!?」って思われるかもしれないけど、首より下の身体の日焼け止めは、正直に言うと、あえてサボることもあります!

なんでかと言うと…。

(面倒っていう理由だけじゃないよ 笑)

皮膚でビタミンDを作るために、ちょっとは日光も必要だからです!

ビタミンDのために、どれくらいの時間紫外線に当たればいいの?というのは、お住まいの地域やスキンタイプによって変わってきます。

国立環境研究所HPに、参考になる記事が載っているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

以前の私は、紫外線対策ガチ勢すぎて、健診でビタミンDの欠乏症を指摘されたことがありました。(苦笑い)

モモティ
モモティ

趣味もインドアで、仕事も内勤なので

もともとそんなに日光を浴びないタイプ

病院から、ビタミンDのサプリと適度な日光浴を勧められ、今はビタミンD欠乏症から脱却できました!

シミになりにくい部分や、なっても目立たない部分(腕の内側など)は、甘めの対策くらいでちょうどいいかなと…。

夫

やりすぎはよくないね

皮膚でビタミンDを作るための、必要な紫外線は受け入れようと考えを改めました。

ゴミ捨てくらいしか外に出ない日は、身体は日傘やUVカットパーカーでごまかせば良しとしてみたり。

あなたにとっての、紫外線と程よい距離感をみつけましょう!

(私のようにビタミンD欠乏症まではいかないように…‼︎)

※ビタミンDについて詳しく知りたい方はこちらを参考に:厚生労働省eJIM HP ビタミンD

日焼け止め・紫外線対策を続けるコツ まとめ

今回は、こんな感じで紫外線対策を続けているよ〜という、自分なりの工夫を語らせてもらいました!

おさらい
  • 洗面所に日焼け止めを置いて、朝のスキンケアとして塗る
  • 塗り心地が好きな日焼け止めを持っておく
  • +αな高機能の日焼け止めで、塗るモチベーションアップ
  • 日傘や帽子、UVカットパーカーなどの物理的対策も取り入れてみる

ビタミンD欠乏症に注意しつつ、適度な紫外線対策を続けよう!

モモティ
モモティ

よければ、

私が使っている

日傘のレビュー記事

もチェックしてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました