化粧品はいつまで使える?

コスメ
スポンサーリンク

買ってみたけど使わなかった。使用感がイマイチだった…。

もらったけど使ってない。ストックが何個もある。

様々な理由で、おうちに眠っている化粧品がありませんか?

そういえば、化粧品っていつまで使っても大丈夫かって考えたことはありますか?

スポンサーリンク

化粧品にも使用期限がある

一般的な化粧品には使用期限って書いてないけど…。

いつまで使っても大丈夫か、化粧品を安全に使用するために、化粧品の品質のことは医薬品医療機器等法などの法律で決まっています。

正しく保管していた場合、一般的な何も書いていない化粧品の使用期限は、未開封で3年です。

(※期限が短い等、一部の化粧品には期限の記載があります。)

開封済みのものは、酸化や雑菌が入る等で品質がどんどん低下していくので、なるべく早めに使うのが良いです。

劣化してしまった化粧品は肌トラブルの原因となるので、遅くとも開封後1年を経過したものは処分するのが望ましいです。

また防腐剤無添加系のコスメは、もっともっと鮮度が命!

メーカーによっては、開封後いつまでが目安と書いてある場合もあるので、参考にしましょう。

私が以前使っていたミネラルファンデは、開封後半年が目安と書いてあったものもありました。

もったいなくても、古くなってしまったものは捨てましょう。

スポンサーリンク

特に、目の周りに使うアイテムは注意!

目の皮膚はデリケート。目の粘膜に着く可能性があるので、なるべく衛生的にするために劣化したものは使わないようにしましょう。

アイシャドウやアイライナー、マスカラなど、目の周りに使うアイテムは特に気をつけましょう。

目の周りに関してはもっと短期間(例えば1シーズン程度くらい)で買い替えるのが望ましいようです。

(アイメイク達はなんて短い命なんだ…。)

スポンサーリンク

使い切るためにできること

せっかく購入したコスメ達。

できれば品質がいいうちに使い切りたい。

そのためにできることを考えてみました。

ケチケチ使わないで、適量をきちんと使う。そのほうが摩擦も減って一石二鳥。

そもそもアイメイク系は何種類も買い過ぎない。

肌質が合うなら、余りそうなスキンケア剤は家族とシェアしてみる。減る速度が上がって新鮮なうちに使い切れるかも。

日光が当たる場所や暑くなる場所に置かない。品質をなるべく保って長持ちさせる。

たまにしか使わないものは小さいものを買う。

ストックを買い過ぎない。

…こんなところでしょうか?

まとめ

化粧品の使用期限は、一般的には未開封で3年開封後は1年以内を目安に。

アイメイク関連製品は、1シーズンくらいまでを目安に。

品質が良いうちに使い切れる工夫をしてみましょう。

化粧品を安全に使って、お肌をトラブルから守りましょう。

コスメ美容
スポンサーリンク
モモティをフォローする
スポンサーリンク

ブログ村で応援する
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 美容ブログへ  にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

モモティブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました