こんにちは。
東京では桜が咲き始めましたね。
進学就職などで、この春からお化粧を始めるという人も多いかと思います。
今回は、昔のお化粧の失敗エピソードを書いていきます。
これからお化粧を始める人の参考になればいいなと思います。
化粧しているのに、毎回化粧しているの?と聞かれる
化粧初心者だった頃、化粧しているはずなのに、何故だか会う人会う人に「化粧してる…?」「すっぴん…?」と聞かれてしまうことがあった。
自分では化粧しているつもりだったのに、こうも何回も疑問系で聞かれると、本当に化粧したのか自分でさえ怪しくなる。(記憶喪失?)
下地もファンデはもちろん、マスカラもしてたし、アイシャドウもリップも塗ってた。
チークだって忘れてなかった!
それでも化粧薄いねって言われちゃってた…。
ナチュラルメイクのつもりだったんだけど…?
長いこと、この薄化粧問題から脱出できずにいた。
ある日何気ない友人との会話にヒントがあった。
「黒髪だからって眉毛も地毛のままだと、子供っぽく見えるかもよ?」
…そうか、原因は眉毛!お前だったのか!
友達の指摘ありがたい。
当時黒髪だったので、眉毛は軽くカットするだけで、それ以上整えてなかった…。
眉毛生えてるから良いと思ってた。
眉毛メイクだけ疎かにしていたことで、化粧バランスがおかしなことになり、化粧しているようなすっぴんなようなどっちつかずの仕上がりだったのだ。
これがみんなに疑問符を抱かせた原因だったのか!
よく見ると同じ地毛でも、髪の毛の方が柔かい色で、眉毛だけ強い黒色に見えた。
それから黒髪の眉毛メイクを考えて改善。
焦茶とかダークグレー系のペンシルやパウダーで眉の形や色を整えるように。
眉毛メイクをするようにしてからは、「化粧してる…?」と聞かれなくなったよ。
暗めの髪の眉メイクにおすすめ 黒髪にはアッシュブラウンが使いやすい(^^)
化粧しているのに目が小さく見える
大きな目に憧れる人は多いと思います。
私は、安定しない幅のせま〜い奥二重瞼を持っています。
少しでも大きな目に見せたかった私は、ある日アイライナーを使い始めることにしたんです。
ところがどうでしょう。
アイライナーすると目が大きく見えるって雑誌に書いてあったのに
寧ろ目がちっちゃくない!!?という謎の現象発生。
当時の私は困惑。
原因は、私のような二重幅が狭い瞼に、太いアイラインを引いてしまっていたことだった。
かろうじて存在している二重幅が、太いラインのせいで埋まって見えなくなってしまったのだった。
二重幅が狭い人は、二重がアイラインで埋まらないように、細ラインから調整していくのがおすすめ。
最近は、ペンシルタイプで下書きしてから、筆タイプで重ねて描いてます。
河北さんプロデュースの&beのペンシル使いやすくておすすめです。
パーソナルカラーなんて知らなかった
顔色が悪いのが悩みだった私。
元気なイメージに憧れて、オレンジ系のチークとリップグロスを買ったんです。
塗ってみたらコントな仕上がり。思ってたのと違う。
なんでこんなことになってしまったのか。
人には似合いにくい色があるらしいと経験した瞬間だった。
後にパーソナルカラー診断というのもあり、似合いやすい色、似合いにくい色を診断できると知った。
書店でもそういう本がたくさん置いてある。
そういう本で自己診断した結果、ブルーベース・サマータイプだった。
あなたには青みピンク系とか似合いやすいですよ〜などと書いてあった。
納得できる部分も多かった。
自分に似合う色をみつける参考にはしていますが、好きな色と似合う色が一致しないこともあるし、カラー診断は参考にしつつ、自分の好きな色と折り合いをつけて化粧しています。
まとめ
髪を染めてなくても、ナチュラルメイクでも、眉毛大事!
二重幅が狭い人はライン細めがおすすめ
パーソナルカラーは参考にしつつ、自分の好きな色も使って化粧を楽しもう!
コメント