【ブログ運営】2ヶ月目の記録 Google AdSense合格後

ブログ
スポンサーリンク

当ブログは、2022.3.22~記事更新を始めて、約2ヶ月が経過しました!

この記事は、初心者ブロガーの成長記録シリーズ 第2回目です。

モモティ
モモティ

しばらくは、

毎月1回やっていく予定です。

これからブログを始める人や、私と同じくブロガー初心者の人などの励みになれば良いなと思って記事にしています。

1ヶ月目の記録も記事にしてありますので、まだの方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク

初心者ブロガーの登竜門? Google AdSenseに合格→その後は?

さて、2ヶ月目はどんな感じかというと…。

1ヶ月目の記事でもちょっと触れましたが、

当ブログは、Google AdSenseに1回で合格できました。

奇跡的に例の腕組みおじさんを回避。

何かのまとめ記事ではなく、拙いながらも自分の体験や考えを書いた記事を評価してもらえたのかも…?

モモティ
モモティ

夫よ、大変だ〜‼︎

Google AdSenseに通ったよ!

夫

アドセンス??

何それ?

良く分かんないけどおめでとう

(余談)夫はこの後ググって、「すごいじゃん!」と言ってきた。

合格後はTwitterのフォロワーさんから、「アドセンス狩り」という言葉を教えてもらいました。

アドセンス広告を何回も不正クリックして、アカウント停止させる悪質な悪戯があるようです。

せっかく合格したのに、もし悪戯でアカウント停止したらショック…。

念の為に、教えてもらった対策プラグインを導入。

導入したプラグイン

Ad Invalid Click Protector(通称AICP)

→不正クリックを防止できるプラグイン。

絶対安心ってことはないけど、何も対策しないよりは…ね?

夫

少しは安心かな!?

自分で広告踏まないようにね!

AdSenseを利用していきたい人は、利用規約を良く調べて、ポリシー違反をしないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

祝 初収益が発生!!

嬉しいことに、2ヶ月目にして当ブログの初収益が発生しました!

こんなに早く0→1が達成できると思っていなかったので、これは嬉しい誤算でした。

5月の連休は2年ぶりの帰省という個人的な一大イベントがあったので、Google AdSenseの設定や収益レポートを見ている暇がちょうどなかったのですね。

連休後、AdSenseどんなもんかなと確認してみると…。

うまい棒ツイートできるくらいの収益が発生してた!!!

(正確にいうとAdSenseに合格した4.24に初収益が発生していたのですが、それを確認したのが5.7だったのです。)

気になる収益ですが、いまのところ合計収益3桁ブロガーです。(2022.5.22現在)

(※規約に引っかからないように、敢えてぼかして伝えています。)

ちまちまと積もっていっての達成ですが、嬉しい〜!

モモティ
モモティ

この気持ちを忘れずに

ブログを継続していきたい!

【2022.5.23追記】

ちなみにアフィリエイトの方は、ずっと収益ゼロだったのですが、

なんとこちらも初収益が発生していました!

どうやら5.20に、どなたかが購入してくれていたようです!

5.23に判明しました。

ECサイト経由だったので、何が売れたかまでは分かりません。

モモティ
モモティ

ありがとうございますと伝えたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の目標は達成できたかな?

モモティ
モモティ

先月、こんな目標をたてていました。

達成できたのは◯、いまいちなのは△、できてないのは×

2ヶ月目の目標

  • ヘッダー画像の変更→◯
  • 過去記事のリライト→△
  • 詳細プロフィールページを作る→◯
  • 人気ランキング の設置→◯
  • サーチコンソールやアナリティクスを使いこなす→×
  • キーワード選定を学ぶ→△
  • Googleアドセンスの活用を考える→△

ヘッダー画像は変えることができました。

旧 ヘッダー画像

ついでにブログのサブタイトルもチェンジ!

「薬剤師のひとりごと」だと、何のブログ?って感じたので、「美容・コスメ・スキンケア大好き」と入れて、美容の内容も書いてるよ〜とアピール。

新 ヘッダー画像 (美容っぽくしたつもり)

リライトは、ぼちぼち。どうしても気になるところだけ。

(タイトルが長過ぎてモバイル表示が変になっちゃった記事とか。)

そもそもの記事少なすぎるので、新しい記事増やすのが優先と気持ちを切り替えました。

それでも、5月は更新ペースが落ちてしまいましたね。

(連休後って、なんか1週間くらい体調戻らんよね。)

読者さん(?)
読者さん(?)

モモティ〜

#ブログ書け

5月は週1更新になってしまいました。

モモティ
モモティ

週2更新の週も増やしたい

詳細プロフィールページは、こそっとしれっと出来上がっていたのだった。

人気ランキングはサイドバーに設置完了。

(設定頑張った。花丸あげたい。笑)

外観カスタムは、ゆっくりでも良いからもっと整えていきたい!

サーチコンソールもアナリティクスも想像以上に奥が深かった…。

目標は、使いこなす。

こなすってなんすか。

モモティ
モモティ

使い始めますの間違いでした。

キーワード選定は、ラッコキーワードなどに登録。

やってはいるが、まだつかみきれていない‼︎

正直、使いこなせていないレベルです。

Google AdSenseの貼り方は未だに調整中。

最初は良く分からなくて初期設定で放置してましたが、変なところに広告が出るし、読みにくすぎる!

試行錯誤して手動Cocoonの広告設定などで貼ってみるも、まだしっくりきていません。

モモティ
モモティ

少しずつ

調整していきます。

2ヶ月目の成果は?

2ヶ月目のPV数は果たしてどんな感じか?

成長の記録公開です!

PV数の変化は?

先月は1ヶ月の合計PV数が100PVくらいだったのですが、

今月は1ヶ月間の合計PV数が1200PVを突破!

他の人のPV数を知らないので、2ヶ月目でこの数字が良いのかどうかは不明。

だけど、PV数が先月の約12倍と考えたら、ブログの成長を感じられる。

「ブログ初期は誰にも見てもらえない」と聞いていたので、

少しでも見てくれている方がいることが嬉しい。

夫

前回の自分より成長できていれば大丈夫!

比べすぎないでやっていこう

サイトの概要を調べると、PV数の66%Twitterからの流入のようでした。

Twitterのフォロワーさんも400人台まで増え、ブロガーの皆さんとの交流も楽しくなってきました。

気になったブロガーさんに、自分からリプやいいねしてみたり、コメントとともにフォローしてみたり。

自分から話しかける勇気!めっちゃ大事。

Twitterで出会えたブロガーのみなさんに日々励まされ、共感し、孤独じゃなくなりました

SNSって怖いイメージが強かったのですが、優しい方も多いと知れて良かったです。

モモティ
モモティ

仲間がいたほうがいいよね!

あとは、Twitter以外の流入もあるときいて、ブログ村ブログマップに登録してみました。

フォローお願いします

モモティブログ - にほんブログ村

こちらからの流入も6%ほど獲得できました。

モモティ
モモティ

登録してみて良かった!

残りの25%は直接だそうで、検索流入ブックマークなどの流入です。

検索流入はほぼないので、どなたかブックマークしてくれてる!?

読者さんいると思っても良いですか〜!?

インデックスされた記事は?

現在インデックスされたページは10記事くらい。

約半分ですね。

インデックスされてない記事の対策をしていきたいです。

私の場合は、初期に書いたパーマリンクが日本語のまま記事ほとんどインデックスされていなかったので、アルファベット表記に直してみることにしました。(実験です。)

直す前のスクショ

直そうと思った理由としてもうひとつは、パーマリンクが日本語のままだと、ブログの内部リンクを作る時に文字化けして面倒だったので、直すことに。

日本語のままでもインデックスされた記事もあったので、インデックスされた記事は日本語のままにすることにしました。

モモティ
モモティ

インデックス済みのものを直しちゃうと

インデックスやり直しになっちゃうんだって

済みのは直さないことにしたよ!

来月の目標

とりあえず、ブログを2ヶ月続けられました!

モモティ
モモティ

目標を連ねてみたよ!

3ヶ月目の目標 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ブログを続ける
  • ブログの外観のカスタマイズ
  • カテゴリーの整理
  • 5月より記事更新頻度を上げる
  • インデックスされる記事を増やす
  • フォロワーさん500人達成したい
  • サーチコンソールやアナリティクスを使う
  • キーワード選定について学ぶ
  • Googleアドセンスの調整
  • 登録したASPの活用

魔の3ヶ月と言われているので、続けることが第一目標!

魔の3ヶ月を乗り越えたい。

同時期にブログ始めた人の放置Twitter放置ブログを発見することが増えてきました。

コメントくれてた方が消えていくのは悲しいね。

初期状態のまま、更新が止まっている人も…。

やっぱりブログをやめちゃう人って多いんだなと実感し始めました(涙)

一旦お休みして、また戻ってくるも自由。

そのままやめてしまうのも自由。

ブログって自由度が高いからこそ、続けるのが難しいのかも。

ときどき、広い海原にポツーンと浮かんでいるような孤独な気持ちになります。

(※そんなときは、Twitterで仲間と交流するのがおすすめ!)

どこへでも行けるけど、目指す陸はどこですか?

どんな手段で向かう?どうやったら行ける?

全て自分次第。

ブログって自由すぎて、自分のペースをつかむのが難しい!

ブレないで進める人なんているのかな?

モモティ
モモティ

私はブレブレの雑記ブロガー

夫

ブレながらでも進み続けよう

来月もコツコツやっていきましょう。

\ 魔が到来した3ヶ月目はこちらから(^o^) /

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました