歯のセルフケア 愛用品紹介 〜道具編〜

デンタルケア
スポンサーリンク

我が家では、適切に歯科での定期検診やクリーニングを受けるようにしています。

その上で、歯のセルフケアにも力をいれるようにしています。

前回の記事では、歯磨き粉の愛用品をご紹介しました。

今回は、歯のセルフケア 愛用品 道具編です!

スポンサーリンク

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシだけでは汚れが取りきれないので、「歯間ブラシ・フロスも使いましょう」と通っている歯科医院で指導を受けています。

寝る前の歯磨きをするときは、ついでに歯間ブラシやフロスを行なっています。

モモティ
モモティ

たまに忘れちゃうときもあるけど

なるべく毎日やってます

アメリカには、「Floss or Die」という言葉があるようです。

調べてみたら、1997年にアメリカの歯周病学会が発表したスローガンのようですね。

「フロスするか死ぬか」という、なかなか攻めたワードですよね!

それだけ大事ということでしょうか。

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ

通っている歯科で勧められたのが、ライオン DENT.EX 歯間ブラシ

歯間ブラシは、自分の歯の隙間にあった大きさを使うのが大切なので、

歯科衛生士さんに合う大きさをみてもらうのがオススメです。

私が使っているライオンの歯間ブラシは、

4S<3S<2S<S<M<L<LLという7サイズがあり、

現在4Sサイズの歯間ブラシ(赤色)を使っています。

定期検診の合間などで足りなくなったときは、

ネットで購入しています。

一般的に年齢とともに歯周病が進みやすくなり、

歯周病が進むと隙間が空いてきやすいそうので、

進まないように気をつけたいですね。

夫

特に30代以降は

気をつけていかないとね

ライオンDENT システマ薬用歯間ジェル(+フッ素)

歯間ブラシをするときにオススメなのが、

歯間ブラシにつける歯間ジェルです。

今使っているのは、旧パッケージ

寝る前の歯磨きのときに、LION DENT.EX 歯間ブラシにつけて使っています。

歯ブラシが届きにくいところへフッ素を届けられる優れもの。

モモティ
モモティ

合わせて使うことで、

より効果的に虫歯予防できます。

力を合わせて歯の健康を守ろう!

フロス

歯間ブラシで掃除しにくいところは、さらにフロスも併用。

フロスにはあまり強いこだわりはなく、そのときの気分で購入していますね。

今はCiメディカルのフロスを使っていました。

黒いのもあるのさ!

今使っているのは、黒いワックスタイプと白いノンワックスタイプです。

ワックスタイプは、すべりが良いので狭い隙間にも入りやすいです。

しかし、ノンワックスタイプの方が、一般的に歯垢除去が良いとされています。

モモティ
モモティ

初心者にはワックスタイプがおすすめ

夫

慣れてきたらノンワックスに挑戦

してみても

歯の隙間が狭い部分には、ワックスタイプが使いやすいなと感じています。

個人的な好みとしては、水分で膨らむスポンジタイプや虫歯予防が期待できるフッ素入りも好きですね。

スポンジタイプは、水で膨らむと歯の隙間にピタッとくっつくので、使用感が好きです。

モモティ
モモティ

フロスにも

種類がたくさん

お気に入りをみつけると、ケアが楽しくなりますよね。

Ciメディカルのフロスは、種類が多いので選ぶのが楽しいです。

スポンサーリンク

口腔洗浄器 ジェットウォッシャー

夫

番外編として

僕の愛用品もご紹介

歯磨きやフロス、歯間ブラシの重要性は、今までの内容で分かってもらえたと思います。

ここからは、+αのケアとして口腔洗浄器をご紹介。

悩める人
悩める人

歯磨きだけでなく、

フロスもやらなきゃいけないことは分かってるけど…

悩める人
悩める人

毎回フロスもやるっていうのは大変!

何より時間がない!!

そう思っているアナタに、夫が使っているオススメアイテムを紹介。

それは、口腔洗浄器 ジェットウォッシャー BVRES です。

※1年以上前に購入したので、旧モデルかも
モモティ
モモティ

夫へプレゼントしました

(本人のリクエスト)

ジェットウォッシャー BVRESの魅力

  • 口の中がすっきりする
  • 使用方法が楽(水を当てるだけ)
  • 軽量で持ち運びできる
  • タンクがないので手入れが楽(衛生的)
  • 充電式でコンセントがない場所で使える
夫

簡単にお口スッキリ!

旅行時も持って行くほどのお気に入り

フロスだと、全ての歯間に使うとなると結構時間がかかりますよね。

ジェットウォッシャーなら、水を当てるだけで歯間の汚れを洗浄出来て、とても簡単

BVRESのジェットウォッシャーはタンクがなく衛生的に使えるので、かなり快適です。

コップなどからポンプで吸水できる!
夫

他社製品は、タンクの洗浄が大変だった…。

すぐに壊れてしまうこともあった…。

BVRESのジェットウォッシャーは、使い始めて1年以上経つけど、

今のところは問題なく使えています!

どの製品の口腔洗浄器にも言えることだけど、

水ハネはするので、使う場所には気をつけましょう

夫

うちは洗面所が狭いので、

キッチンシンクで使っています

最近のモデルには「BVRES」の文字が入っているようですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、歯のセルフケア道具の愛用品をご紹介させていただきました。

歯ブラシだけではなく、歯間ブラシ・デンタルフロスなどのセルフケア道具も上手くを取り入れて、

健康なお口を保ちたいですね。

コメント

  1. みけねこ より:

    記事を読ませていただきました。
    最近、歯磨きだけではケアが足りないように思っていたので、とても参考になりました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました